在宅医療とは・・・

みなさま、こんにちは!烏丸御池:「こもり歯科医院」、院長:小森由子です。

こもり歯科医院は地域のみなさまにとって身近な歯科医院として、約2年前に烏丸御池に開院しました。

歯科医院に来れる患者さまはもちろん、今まで歯医者さんに通院できてたけど、なかなか出歩くのが難しくなってこられた患者さまにも歯科医院を利用してもらいたい!とのことで、お昼休みや休診日には訪問診療をさせていただいています。

先日、全国在宅医療医歯薬連合会全国大会が京都で行われ、参加してきました。
私が参加してきたのは、主に認知症の患者さまに対する歯科のアプローチ方法です。
認知症の方の「食べる」を包括的に支援するのも歯科医師や歯科衛生士です。
これからの日本にはなくてはならない支援ですね。

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です