当院は、かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所になりました。

みなさま、こんにちは!烏丸御池:「こもり歯科医院」、院長:小森由子です。

みなさま、かかりつけの歯医者さんはありますか?

この度、「こもり歯科医院」は「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」の登録となりました。

この施設は、歯科疾患の管理が必要な患者に対し、定期的かつ継続的な口腔の管理を行う診療所であって、厚生労働大臣が定める施設基準に適合しているものとして、地方厚生局長に届け出たものをいいます。

(施設基準)

1:保険医療機関である歯科診療所であること。

2:歯科医師が複数名配置されていること、または歯科医師および歯科衛生士がそれぞれ1名以上はいちされていること。

3:歯科疾患の重症化予防に関する継続的な管理の実績があること。

4:歯科訪問診療料の算定または在宅療養支援歯科診療所1もしくは在宅療養支援歯科診療所2との連携実績があること。

5:歯科疾患の継続管理等に係る適切な研修を受けた常勤の歯科医師が1名以上配置されていること。

6:緊急時の対応を行うにつき必要な体制が整備されていること。

7:当該地域において、保険医機関、介護・福祉施設等と連携していること。

8:医療安全対策につき十分な体制が整備されていること。

今後も、より地域に根ざした歯科医院として、みなさまのお口の健康に関わらせていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

Follow me!